fioriprofumati’s diary

30手前で脱サラ、イタリアに留学。踊ったり音楽を聴いたり、いい匂いをかいだり美術館に行くのが好き。

ローズマリーとバニラエッセンス

最近雨つづき。

雨は嫌いではないけど、やっぱり続くとどよんとしてしまう。

 

そこで!

最近よく見てるハーブ&スパイス研究家の方のレシピをマネして、

お部屋の芳香剤を作ってみました✴

 

使ったのはローズマリーとバニラエッセンス。

お水とともに小鍋に入れて、弱火でぐつぐつ煮るだけ!

レモンがあればレモンも入れるとよいみたい。

 

家になかったのでレモンは入れなかったけど、

ローズマリーのすっとしたさわやかな香りにバニラの優しい甘さがブレンドされて

癒されながらもやる気スイッチがオンに!こんな雨降り低気圧なのにすごい!

 

ずっと目を背け続けてきたキッチンラックの整理整頓ができました。笑

あしたも同じことをして、冷蔵庫整理をするぞ!

 

ローズマリーの効能✢

・抗菌、抗ウイルス作用

・虫よけ

・集中力・記憶力UP

・精神の高揚

・抗酸化作用(細胞の老化防止)

 

今日集中力UPと気力UPはすごく感じたな。

ハンガリアンウォーター(初めての香水ともいわれる)も、ローズマリーが主成分だったとのこと。そのうち作ってみよう!

 

ーーー

 

ちなみに、私は毎年この時期になるとお洗濯の時にユーカリ精油を2、3滴たらすのが好き!じめじめ季節の部屋干しでもさわやかに仕上がるから重宝してます♡

 

ユーカリの効能✢

・リフレッシュ

・集中力UP

・抗菌、抗ウイルス、浄化

 

鼻づまりやのどの痛みがあるときには蒸気浴も◎。

ーーー

 

次はティーツリーのアロマが欲しいな。

 

ーーー

 

玉ねぎって一度切ったものをラップして冷蔵庫に戻すのはNGらしい。

ほぼ毎回、1個使い切らないから何日も使いかけの玉ねぎを冷蔵庫にいれてしまっていた。

理由は、、玉ねぎには空気中の汚れを吸収する作用があって、わざわざ空気清浄のために玉ねぎをトイレに飾る風習のある国も!

つまり、切った玉ねぎを冷蔵庫に戻してしまうと、よくないものを吸収した玉ねぎを食べることになってしまう!

 

余った玉ねぎはスライスして、甘めのお酢で漬けるのがいいとのことで、

早速試してみた!お酢にはちみつを入れて、レーズンも(私はレーズン狂)。

生の玉ねぎはちょっと苦手なので恐る恐る食べたけど、かなり😋!

箸休めにもなるし、体にもよくて簡単。

これから頻繁に作れそう😊