fioriprofumati’s diary

30手前で脱サラ、イタリアに留学。踊ったり音楽を聴いたり、いい匂いをかいだり美術館に行くのが好き。

○自己紹介○

はじめまして、ななです。

 

2018年、12月に私は30歳になります!

(本当は30歳になる年だから。。。と考えていたわけではなく、たまたまなのだけど)

そんな3月からイタリアに半年留学することにしました。

留学先はローマ大学ラ・サピエンツァの単科コース。イタリアに着いたらローマから南あたりの伝統舞踊を習って来ようと思っています。

 

会社員として働きながら、イタリア留学をなんとなく心に決めて、うーーーーん2年くらい経つのかな。

 

手続きの面で、エージェントにもお願いしなかったし、留学サポート部隊が身近にいる大学生の留学と違って、すべて一人で決めて手続きをしなければいけなくて、とても大変でした。自分が行きたいと思ってやることなので、当然なのだけど、やっぱり心細さを感じることはあったし不安も大きかった。そんなとき過去にイタリアに留学されていた方々のブログを見てとても参考になったので、私の経験も誰かが不安になった時に参考にしてもらえたらいいなと思ってブログ開設を決意しました!

 

イタリアに半年滞在するため、ローマ大学で学生ビザを取得する手続きについては次回の記事で書きますね。

 

ここでちょっと経歴を。。。

 

大学でスペイン語を専攻。

語学が好きだけど、壁にぶち当たる勇気がなく

日本の企業に就職。

     ↓

日系の不動産会社にて経理を担当。

2年4ヶ月働く。

やっぱり海外との接点を諦められず、

語学と新たに手に入れた経理の知識を使って仕事がしたいと転職。

     ↓

ドイツ系企業の日本支社でドイツ本社へのレポーティングを中心に

経理、人事、総務などバックオフィス系業務を担当。

3年半働く。

「留学してみたい」「翻訳を仕事にしてみたい」きもちが忘れられず、

縁あってイタリアに留学することを決意。会社員を辞める。

     ↓

ローマに半年留学。

大学で勉強しながら、民族舞踊を習う予定。←今ここ

 

18歳の時からしたくて、でも金銭的理由や、その他いろいろな理由があって一度諦めた長期留学。

どうしても諦められなくて、12年かかってやっと実現できました。

たかが半年、されど半年。

この半年を実現させるためにしてきた手続き、半年の間に経験すること、

そういったことを書いていけたらいいなと思っています。

 

よろしくお願いします☺