fioriprofumati’s diary

30手前で脱サラ、イタリアに留学。踊ったり音楽を聴いたり、いい匂いをかいだり美術館に行くのが好き。

2018-01-01から1年間の記事一覧

Terracina 海辺の街 テラチーナ

4/28 Terracinaという海辺の街に行ってきた。ここは、ローマとナポリのちょうど真ん中くらいに位置する、いわゆるリゾート地。別荘を構える人も多いようで、私のイメージでは日本の軽井沢の海版…もしくは伊豆のほうかな?のような印象をうけた。今回の目的は…

初めての15ユーロ

なんだかんだイタリアにきて2ヶ月が経とうとしている。この間に縁あって日本語の先生のバイトをすることになった。そしてきょう始めて仕事として授業に参加して、対価として15ユーロもらった。先生といっても、教える相手が初心者のため文法等の説明はイタリ…

居心地のいい場所

自分にとって居心地のいい場所。 そんな場所を見つけられたら、ざわざわしてやり場のなかった感情がすっと落ち着いて、焦りもどこへやら。リフレッシュした気持ちでまた新しい時間を過ごすことができる。 これは自分の生まれた土地にいても、新天地に移って…

Tarantella Cilentana

やっと今回のイタリア滞在のメイン目的である、イタリア民族舞踊の教室が決まった! こっちにきてからというもの、毎日のように(私には欠かせない)ベリーダンスの先生と、イタリア民族舞踊の先生をネットで探していた。 ベリーダンスについては、たくさん…

疲れた日

疲れて帰ってやっと作ったサラダ。ズッキーニが美味しい。 授業開始日。 結論から言うと、とても疲れた日になりました! まず、通学途中のトラムが満員で痴漢にあう。 そのせいで目的地点より前でトラムを降りる。 何年か前に同じ大学に通うイタリア人の友達…

滞在許可証を求めて①(と、ローマの定期券を求めて)

3月5日月曜日。 イタリアに入国して4日目! 明日から授業も始まるし、滞在許可証の手続きを始めようと前の晩から決めていました。 ※滞在許可証:3ヶ月以上イタリアに滞在する外国人が、ビザに応じて申請しなければならない、イタリアの滞在そのものを許可…

携帯電話の契約

ローマ二日目。どこにいくにもマップが使えないと不便だし、さっそく携帯の回線を契約しにいくことに。私が日本で使っていたiPhone6はSIMロックがかかっているので、これとは別に日本のアップルでSIMフリーのiPhone7を購入していました。 iPhone6はもう長…

イタリアに到着

3月2日、合計21時間のフライトを乗り継いでイタリアはローマに着きました。 今回使用したのはカタール航空。 羽田を深夜23:50に出発して、ドーハでトランジット。 もともと1時間ちょっとしかトランジットの時間がなく、さらに出発の遅れに伴って ロー…

○自己紹介○

はじめまして、ななです。 2018年、12月に私は30歳になります! (本当は30歳になる年だから。。。と考えていたわけではなく、たまたまなのだけど) そんな3月からイタリアに半年留学することにしました。 留学先はローマ大学ラ・サピエンツァの…