fioriprofumati’s diary

30手前で脱サラ、イタリアに留学。踊ったり音楽を聴いたり、いい匂いをかいだり美術館に行くのが好き。

Terracina 海辺の街 テラチーナ

f:id:fioriprofumati:20180502063629j:plain4/28 Terracinaという海辺の街に行ってきた。


ここは、ローマとナポリのちょうど真ん中くらいに位置する、いわゆるリゾート地。

別荘を構える人も多いようで、私のイメージでは日本の軽井沢の海版もしくは伊豆のほうかな?のような印象をうけた。


今回の目的は、先日民族音楽のイベントに連れて行ってもらった時に出会ったサブリナのお誕生日会が、このテラチーナにある彼女の別荘で行われることになっており、それに参加することだ。


当日まで行われる場所も時間も聞きそびれてしまい、(この国では大人なら自分から行動しなくてはいけないのに!日本でも同じかな?)うじうじしているうちにイタリア人に囲まれるのもなんとなく自信ないしこのまま行けなくなったことにしちゃおうかなと考えていたのだが。当日の朝にダンスの先生であるドナテッラが「今日これるの?どうやっていくの?私と一緒にいく?」と声をかけてくれた。。

そしてドナテッラとそのほかのお友達と一緒に車で3時間ほどかけてローマからテラチーナに連れてきてもらったのだ。


天気は快晴。

気温は27度くらい。暑いが蒸し暑さがなく風も通り日陰は心地よい。


お誕生日会は別荘のテラスで行われ、サブリナの友人15人くらいが集まっていた。お料理はサブリナと、近いお友達が用意してくれていて、エンドレスランチだった。用意されていたのは、

豆の煮付け

フリッタータ

ナスとズッキーニのオイル炒め

パプリカのオイル炒め

スフィンチョーネ(シチリアのピザ)

チーズと野菜のコンソメ風味リゾット

鱈のトマトソースパスタ

ペコリーノチーズ、これに手作りのレモンジャムをつけて食べる!

ペコリーノのように甘みのあるチーズにはレモンジャムのように甘みを抑えたジャムを合わせて食べるそうです。

ブッラータチーズ(モッツァレラの中に生クリームの入ったチーズ)

手作りのパイ2種類

そら豆(生でたべる!5/1にはこれを食べるのが習慣らしい)

イチゴ

レモン風味ジェラート!そしてこれにも手作りのシロップをかけていただく。シロップは、梅をちっちゃくしたような果物のシロップだった!風味もちょっと梅酒ににている感じ。とても美味しかった!

最後にハーブのお酒


盛りだくさん、どれも美味しかったし、さすがイタリア人、ナナこれも食べて!と言いながらこぞって料理の特徴を教えてくれて、お腹は本当にはち切れる寸前だったけれど心から堪能できた。


お食事の後はみんなでビーチまで歩き、途中でコーヒーをのみ、浜辺で寝そべる組と水辺を散歩する組とにわかれおもいおもいに時を過ごし、別荘に帰ったあとは、音楽と踊り!

ご夫婦でオルガネットとタンバリンの演奏をするエンゾとパトリツィアの音色に合わせて、サルタレッロ、ピッツィカ、タンムリアータをおどるおどる!!私も踊らせてもらって本当に楽しかった。


心ゆくまで宴を堪能して、気づけば夜の8時過ぎ。ローマについたのは終電ギリギリの23.20ごろ。


その日の朝方まで参加するのをためらっていたのがばかばかしくなるくらい、幸せな会だった。サブリナに出会えたのも、今日こうして参加できたのも、ドナテッラの気遣いのおかげ。彼女には感謝してもしきれない。。。


今日初めて会った人たちも、いきなり現れた超カタコトイタリア語を話すアジア人に嫌な顔せず親切にいろいろと話しかけてくれて、むしろいろーんなことを教えてくれて、質問してくれて、心がいっぱいだった。

まだまだまだまだイタリア語は不自由だし、質問される日本のことすら、いざ聞かれるとあれ?と思いながら答えていて情けなくなるけど、こんなにあたたかな人たちに私も何か返したい、その想いでまた勉強頑張ろうと思えた。

幸せな1日でした。