fioriprofumati’s diary

30手前で脱サラ、イタリアに留学。踊ったり音楽を聴いたり、いい匂いをかいだり美術館に行くのが好き。

滞在許可証を求めて①(と、ローマの定期券を求めて)

3月5日月曜日。

イタリアに入国して4日目!

明日から授業も始まるし、滞在許可証の手続きを始めようと前の晩から決めていました。

 

※滞在許可証:3ヶ月以上イタリアに滞在する外国人が、ビザに応じて申請しなければならない、イタリアの滞在そのものを許可するための書類。入国から8日以内に中央警察署に出頭し、取得することが求められています。

 

滞在許可証取得に必要な流れを調べてみると、下記の通り。(ざっくりです)

 

①郵便局に行ってキットをもらう

②申請書類を記入し、その他必要書類と合わせて封筒に入れ郵便局に再度提出

③入国管理局から「指紋採取」の件で連絡が来たら、中央警察に出頭

④滞在許可証受取連絡が来たら取りに行く

 

とにもかくにもまずは郵便局に行ってキットをもらわないと始まらないので、

Google Mapで最寄りの郵便局を調べてみることに。出発は朝の10時前。

 

たくさん検出されたので、なかでも一番近いと思われる、徒歩10分圏内のところに出向いてみました。いろいろなHPに、「中には用意されていない郵便局もあるのでその際は何か所かまわる覚悟で」と書いてあったものの、まぁ自分が行くところは大丈夫だろうという根拠のない自信を持ち、雨の中をどんどんGoogle Mapにしたがって歩きます。

 

大通りに出ると、美容院やProfumeria(香水やさんかな?)、魚屋さん、靴屋さん、バール、八百屋さんなどがズラッと並んでおり、なるほどなぁと思いながら歩くこと10分近く。

ようやく目的のPoste Italiane(郵便局)を見つけました!

入って、servizi al cittadinoの整理番号をとり、待つ!

とても待たされるのかと思いきや、案外はやく5分くらいで自分の番号が呼ばれました。

滞在許可証のキットをいただけますか?ときくと、、、

なんと回答は

「No.」。

 

わかってはいたけど、まだイタリアをわかってなかった!やっぱりないのかと思い、

私のために時間を作ってくれたことに対して「Grazie」といい、再びGoogle Mapを使って次の郵便局を探します。

 

次に近そうなところは徒歩25分!。。。でも、交通機関を使おうにもトラムのチケットを売ってそうなお店は軒並み閉まっている。結構な雨だけど、歩くことに!!

 

道はごつごつで雨のため足元はわるく、車はスピードを上げて通っていくし、昼間だからいいもののあまり治安のいい感じではない道をひたすら地図にそって歩いていきます。。。これは本当に携帯があってよかったと痛感。

てくてく歩いていき、表示の場所にたどりつくも、なんとあるはずの場所にない!

周りを見渡しても郵便局はない。

地図が指す場所はアパートの敷地内っぽいし、どう考えてもなさそう。

 

雨のせいで周辺をうろつくのもだるかったので、がっくりしながら3つめの郵便局を携帯で検索。

 

また、所要時間は徒歩30分。

でも、行くしかないと心に決めいざ出陣!

地図にそって歩いて行くと、いつの間にか公園の中。

道は舗装されていないので、ぬかるみだらけです。

歩きづらくて、段々と気持ちも落ち込んできたところに、ナビが示す「この門をでて」の門の前に行くと、なんと施錠されているではないですか!

 

周りを見ても他の出口は見える範囲にないし、もう疲れたなぁと思いながらまた有るき出そうとした時。「E' chiuso! Vai la!」(そこは閉まってるよ!あっちからならでられるよ!)との声が。振り返ると、ちょっと前にすれ違った4人組がタバコ休憩中で、私が困っているのをみてちょっと離れた場所から(大声で)声をかけてくれていました。

ささいなことだけど、とても嬉しくて、ありがたくて、疲れが少し取れたのを感じました。イタリア人て本当に親切です。まだ4日目だけど、何度も知らない人たちに助けてもらっています。

 

で、少しやる気を取り戻して3つめの郵便局にようやく到着。

どうせないんだろうなぁと思いながら一応整理券をとり、まつこと10分程度。

 

もう無ければ無いでいいんですけど、と内心思いながら窓口で尋ねると。

ありました!

「amico」と書かれたキットがやっと手に入った!

すごい達成感!時計を見たら12時を回っていました。

 

一つの書類セットを手に入れるのに、2時間も掛かってしまった。

 

 

本当は、この後にタバッキで収入印紙を購入して、次にテルミニに移動して証明写真を取って一ヶ月定期を買おうという一連の 予定があったけど、最初のキット入手までに想定外の時間と体力と気力を消耗してしまい、緊急性の低い収入印紙購入と証明写真作成は後日にすることにしました。(また収入印紙が売ってるタバッキを探したり、証明写真機を探すところから始めなければいけないから!)

 

とりあえずトラムに乗って(このトラムも、テルミニ方面の乗り場を探すのに行ったり来たり一苦労。笑)テルミニに到着。

 

ここでの目的は、abbonamento mensileという、35ユーロでローマ市内のトラム、バス、地下鉄が乗り放題という交通チケットを買うことです。

abbonamento mensileを扱っているatacのチケット売り場があるとのことでしたが、探し出せず、メトロの改札のすぐ近くにあるタバッキで取扱いがあるか聞いてみることに。

事前に私が調べた情報では、この定期券を買うのに顔写真とパスポートなどのIDが必要とのことでしたが、このタバッキではそういった手続きはなく38ユーロを渡したらすぐにカードをくれました。このカードも事前に調べてたデザインと違うけど。

まぁいいか、ということで支払い済みのレシートを携帯のカメラで撮影し、お財布に丁寧にしまって、今日の任務はこれにて完了!

 

せっかくテルミニまできたけど、帰ってズッキーニとパンチェッタのオイルパスタを作りました。このズッキーニが、日本のより一回り大きくてとっても美味しかった!

 

15時半頃に食べたちょっと遅めのお昼ごはん、疲れた体に染みわたりました♡

 

これからちょっとお昼寝して、夜はお寿司です!