fioriprofumati’s diary

30手前で脱サラ、イタリアに留学。踊ったり音楽を聴いたり、いい匂いをかいだり美術館に行くのが好き。

携帯電話の契約

ローマ二日目。

どこにいくにもマップが使えないと不便だし、さっそく携帯の回線を契約しにいくことに。

私が日本で使っていたiPhone6はSIMロックがかかっているので、これとは別に日本のアップルでSIMフリーiPhone7を購入していました。
iPhone6はもう長いこと使っていたので、帰国後はiPhone7に一本化することを念頭に、イタリアでは2台持ち。

わざわざ2台持ちにしている理由は:
iPhone6SIMロック解除不可のため、イタリアに渡航する時点で違う携帯を用意しなければいけない→古い携帯のみではだめ
②違う携帯にすると、Lineのアカウントが変わってしまうため日本の友達や家族と連絡が取りづらくなる→古い携帯もWifi下で使用していたい
iPhone6Wifiのみでの携帯使用も考えたが、イタリアでの生活(マップ検索や友達との連絡)を考えると、4G回線があったほうが遥かに便利→新しい携帯が必要

→そろそろ電話の買い替えも考えていたし、2台使っておいて帰国したら1台に統一すればいいか!との考えによるものです。




携帯電話会社は、最大手のTIMに決定!

アパートでグーグルマップに「TIM」と打ち込むと、近くのTIMを探してくれます。
便利な世の中ですね。。。

そしてインターネットでイタリアの携帯電話時上を検索。ふむふむ。
どうやら、一年未満の滞在ならRicaricaと呼ばれるプリペイド式の契約にすると良さそうです。

早速、お守りのように電子辞書をカバンにいれてTIMの店舗へ出陣!
お店は小さく、店員さんは二人でお客さんは私の前にすでに3組。
2組が対応中で、1組が待っていました。

なんとなく、イタリアってゆっくりお店の人のペースで対応しているようなイメージがありましたが、
ここの店員さんはすごくテキパキしてて、スピーディな上に、お客さんの話や要望をよく聞いていて、プロの仕事!って感じでした。
(VISA申請のときの在日イタリア大使館の事務員の方も、すごいテキパキしてたな。。。)

待っていると、私のあとからもどんどん人が来て、整理券とかないのにどうやって順番見分けるんだろうな〜抜かされちゃうのかなぁと心配していたら、
私の次に入ってきたおじさんが「Chi è l'ultima?」(誰が最後ですか?)と聞いていて、なるほどそうやっているのね、と学習しました。

ちなみに、このときは私の前にいた女性が私を指して「la signora.」(あの女性よ)と答えてくれたので一安心です☺

色々観察しながら順番を待って、ついに私の番!
たどたどしいイタリア語で、SIMカードがほしいと伝えます。
すると、「new number?nuovo numero?」(新規の番号取得?)と英語とイタリア語で聞いてくれたので、頑張ってイタリア語で応戦。笑

あとは一体何をメインに使いたいのかを伝えると、その中で最も安いプランを提案してくれます。
私の場合は、インターネットをメインに使いたいといったので、このプランを提示してもらいました。
  10GBのパケット/1000分の通話で、4週間10ユーロ。
日本の携帯事情から考えると格安ですね!

そして持参したiPhoneを手渡して、設定してもらいます。。。
ここで一度、SIMカードロックがかかっている疑惑が発生!
でも担当のお兄さんが頑張ってくれて、無事に携帯をゲット。
小さなことだけど、初めての契約ごと。心配していたので、お店を出るときは心から「Grazie!」と親切なお兄さんに言えました。
お兄さんも、笑顔で返しくれて晴れやかな気持ちでお店を後にできました。

よし、なんとか頑張れそう!