fioriprofumati’s diary

30手前で脱サラ、イタリアに留学。踊ったり音楽を聴いたり、いい匂いをかいだり美術館に行くのが好き。

らしさを楽しむ

私はいわゆるベリーダンス(この呼び方は今となってはあまり好きではないのだけど)が好きだ。2012年にはじめて、休止したり再開しながら長いことつづけてきた。

 

初めの数年は情熱を内に秘めつつ

 

あまり公言していなかったのでベリーダンスをやっている、

というと驚かれることもあり

 

それに疑問を感じてここ2年はすごくダンスが好きです!をあえてアピールしていた。

そして好き好きアピールするからには目標がないといけないのかな。。。と頭を悩ませたり

ベリーダンス」の持つイメージから、否定的な意見をもらうこともあり傷ついたり

 

ちょっと違和感感じることも増えてきた。

 

特にとびぬけた容姿や技術、独創性があるわけでもないし

「自己表現」として踊っているわけでもない

 

それなのに

なんで、こんなに好きだったんだっけ?

 

最近複雑に考えすぎて、わからなくなってた

 

思い出した、

人に見せるためじゃなく、

自分にとってものすっごくワクワクする形で、

女性として生まれたことを楽しいと思えた

 

これだった。

いつの間にか、「他人からの視点」にすり替わってたからわからなくなってたんだね。

 

好きなものは好き。

別に人に言わなくてよかったじゃないの。

しらずしらず自分の価値観や意見を

「わかってほしい」って押し付けになりすぎて迷子になっていた。

 

軌道修正。

でも言ってよかったことも。

 

同じものが好きな人たちとたくさん関われたこと。

それは大切にして

自分にとって何がコアなのか、見失わないようにしよう😊