fioriprofumati’s diary

30手前で脱サラ、イタリアに留学。踊ったり音楽を聴いたり、いい匂いをかいだり美術館に行くのが好き。

好きなことに共通すること

練る時間がないけど、書き留めておきたいので、さらっと。 自分と向き合う時間が好きなのかもしれない と最近やっと気づき始めた ダンスが好きなのも、音楽が好きなのも、それに没頭しているときに自分と向き合えるからで、ダンスが好きとは言いつつレストラ…

雪景色

今日、東京は雪が降った 東京生まれの東京育ちの私 雪ってやっぱり「珍しい」「ラッキー」「きれい」なイメージがあって 30を超えた今でも何となく雪の日はルンルンしてしまう 道を歩いていて、マスクからの蒸気でメガネが曇って前が見えなくなる その瞬間あ…

こもれび

最近また、余裕がなくなっていたみたい それもそのはず、(ありがたいことに) お仕事がつまって朝から夜中までパソコンにかじりつきの毎日。 Netflixでだらだらドラマを見ていたら 「おかしいよ、脳を休めるための散歩もしないなんて!」というセリフがでて…

●●が好き

●●が好き、と一口に言っても 万人がその●●を同じように楽しむわけではないし 何をもって好きというのかも 人によってそれぞれだ こんなことをわざわざ記事にしたいと思ったのは 踊りが好き という一文を巡る受け手の反応、 それに対する「踊りが好き」といっ…

コンプレックスについて

今日はコンプレックスのおはなし。 あまり言ったことはないけど 数ある身体の気になる点の、私の最大のコンプレックスはといえば 脚。 自分の中から脚の存在を消すほど というか見て見ぬふりするほど、鏡に全身を映しても脚は見ないという技を習得するほど、…

ビニール傘

なんかちょっと誰かと話したいな〜 最近英語使ってないし ひさしぶりに英会話カフェでもいくか! と思い立った土曜日の寝起き。 既に昼はすぎている。 シャワーを浴びるも、髪の毛の調子が悪い。 おもむろにヨガマットをしいて ごろごろ。ごーろごろ。 スマ…

6人前

特段料理上手なわけでも、手際がいいわけでもないが料理が好きだ 自分が食べることが好きなので、いつでも好きな時に好きな味のものを食べたい、 というなんとも食いしん坊な理由からお料理をするようになった もちろん、元がずぼらなので 一瞬で食べ終わっ…

ローズマリーとバニラエッセンス

最近雨つづき。 雨は嫌いではないけど、やっぱり続くとどよんとしてしまう。 そこで! 最近よく見てるハーブ&スパイス研究家の方のレシピをマネして、 お部屋の芳香剤を作ってみました✴ 使ったのはローズマリーとバニラエッセンス。 お水とともに小鍋に入れ…

しあわせ空間♡

きのうは丸一日頭の中がふわんふわん。 在宅勤務なのをいいことに1日のほぼすべてを転がって過ごした。 2、3ヶ月個人の方のお仕事が詰まって休日なし状態だったので 久しぶりの仕事に追われていない日。 なんか不思議でちょっと不安、でも心ゆくまでゴロゴ…

ワクチン接種1かいめ

ワクチンどうするか迷っていたけど、自分なりに判断して職域接種することに。 私がうったのはモデルナ社製のもの。 同社製のものを先に打っていた先輩や同僚の副反応の情報は、 なかなか壮絶なものから腕が痛む程度のものまでまちまち。 でもなんとなく、30…

似合う、を知る

最近パーソナルカラーに興味を持っている。 あるトータルビューティアドバイザーさんの発信がすごく好きで、 インスタで彼女の投稿を追いかけていたのがきっかけ。 プロの診断を受けてないからまだまだ不明点はあるけれど、 セルフ診断キットなるものを試し…

らしさを楽しむ

私はいわゆるベリーダンス(この呼び方は今となってはあまり好きではないのだけど)が好きだ。2012年にはじめて、休止したり再開しながら長いことつづけてきた。 初めの数年は情熱を内に秘めつつ あまり公言していなかったのでベリーダンスをやっている、 と…

せかいはひとつ

最近のお気に入りドラマは「ジニー&ジョージア」。 なんとなく、中学生の時大好きだった「ミーンガールズ」に似てる。 キャラ設定とか、画面の切り替え方とか、やり取りのリズムとか。。。 なんかこう、学校ではグループがかっちり出来上がっていて、 「こ…

はるがきた

久しぶりの雨。 しとしと、いいかんじ。 昔は雨ってなんだかどんより、苦手だったけど。 今はいかんせん潤いを求めているのでね!笑 雨で重くなった空気を感じながらの朝ごはん、おいしかった。 そういえば、シーシャも雨の日がおいしくなるんだったっけ。 …

ぱさぱさしない

整える。 苦しいなっていうとき、 なんかぱっとしないな~っていうときこそ 自分を整えたり、心身ともに潤すのがいいな。 なんだかなぁっていう期間は本当にまたいいことが起こるのだろうか、心から楽しいって思える日が来るのかなぁなんて疑心暗鬼にもなっ…

モノに頼る

モノやツールに頼るのもありなのかもしれない ここ最近そんなことを考えています。 変なところで強情なので モノに頼りたくない!自分の力で! と意地張って 最近まで電子レンジも持ってなかったし 薬も全然常備していませんでした。 体の不調を深呼吸とスト…

香りの器 高砂コレクション展

ART

汐留のパナソニック美術館で催されている、「香りの器 高砂コレクション展」に行ってきました。 香料や香水の歴史とか、製法について 少し勉強していたので ミーハー心が刺激されて大興奮! ローマ時代やギリシャ時代から始まって、 20世紀に至るまでの世界…

Terracina 海辺の街 テラチーナ

4/28 Terracinaという海辺の街に行ってきた。ここは、ローマとナポリのちょうど真ん中くらいに位置する、いわゆるリゾート地。別荘を構える人も多いようで、私のイメージでは日本の軽井沢の海版…もしくは伊豆のほうかな?のような印象をうけた。今回の目的は…

初めての15ユーロ

なんだかんだイタリアにきて2ヶ月が経とうとしている。この間に縁あって日本語の先生のバイトをすることになった。そしてきょう始めて仕事として授業に参加して、対価として15ユーロもらった。先生といっても、教える相手が初心者のため文法等の説明はイタリ…

居心地のいい場所

自分にとって居心地のいい場所。 そんな場所を見つけられたら、ざわざわしてやり場のなかった感情がすっと落ち着いて、焦りもどこへやら。リフレッシュした気持ちでまた新しい時間を過ごすことができる。 これは自分の生まれた土地にいても、新天地に移って…

Tarantella Cilentana

やっと今回のイタリア滞在のメイン目的である、イタリア民族舞踊の教室が決まった! こっちにきてからというもの、毎日のように(私には欠かせない)ベリーダンスの先生と、イタリア民族舞踊の先生をネットで探していた。 ベリーダンスについては、たくさん…

疲れた日

疲れて帰ってやっと作ったサラダ。ズッキーニが美味しい。 授業開始日。 結論から言うと、とても疲れた日になりました! まず、通学途中のトラムが満員で痴漢にあう。 そのせいで目的地点より前でトラムを降りる。 何年か前に同じ大学に通うイタリア人の友達…

滞在許可証を求めて①(と、ローマの定期券を求めて)

3月5日月曜日。 イタリアに入国して4日目! 明日から授業も始まるし、滞在許可証の手続きを始めようと前の晩から決めていました。 ※滞在許可証:3ヶ月以上イタリアに滞在する外国人が、ビザに応じて申請しなければならない、イタリアの滞在そのものを許可…

携帯電話の契約

ローマ二日目。どこにいくにもマップが使えないと不便だし、さっそく携帯の回線を契約しにいくことに。私が日本で使っていたiPhone6はSIMロックがかかっているので、これとは別に日本のアップルでSIMフリーのiPhone7を購入していました。 iPhone6はもう長…

イタリアに到着

3月2日、合計21時間のフライトを乗り継いでイタリアはローマに着きました。 今回使用したのはカタール航空。 羽田を深夜23:50に出発して、ドーハでトランジット。 もともと1時間ちょっとしかトランジットの時間がなく、さらに出発の遅れに伴って ロー…

○自己紹介○

はじめまして、ななです。 2018年、12月に私は30歳になります! (本当は30歳になる年だから。。。と考えていたわけではなく、たまたまなのだけど) そんな3月からイタリアに半年留学することにしました。 留学先はローマ大学ラ・サピエンツァの…