fioriprofumati’s diary

30手前で脱サラ、イタリアに留学。踊ったり音楽を聴いたり、いい匂いをかいだり美術館に行くのが好き。

ワクチン接種1かいめ

ワクチンどうするか迷っていたけど、自分なりに判断して職域接種することに。

 

私がうったのはモデルナ社製のもの。

 

同社製のものを先に打っていた先輩や同僚の副反応の情報は、

 

なかなか壮絶なものから腕が痛む程度のものまでまちまち。

 

でもなんとなく、30代後半~40代くらいは反応が軽くて

 

30代前半の知り合いたちは重めの傾向。

 

来週休めないイベントあるし

 

仕事もかつんかつんだし動けなくなるような副反応だけはどうにか避けたいところ...

 

経口補水液をたくさん摂るといいらしい、とのことで気合入れてポカリを準備。

 

まぁ結局副反応は出るのですが…

 

わりとしっかり時間とともに体調が変わったので忘れないうちに記録。

 

もうこんな状況でワクチンなどうつ必要に見舞われないように、願いも込めつつ。

 

ーーー接種当日ーーー

・ちょっと寝不足、その他体調はOK

・接種はとてもスムーズ、問診して打ってもらう。

・注射自体に痛みはほぼ無し

・打った後15分経過観察、何もなければ退散

・異常な眠気に襲われる

ポカリがぶ飲み

当日は、注射した部分の筋肉が勝手に波打ったり、筋肉が勝手に抑制されてる感じで思ったように動かせない、という感じはあったものの痛みはなし。

新品の瓶詰を開けようとして力はいらなくて、ああ注射したんだった!となるくらい余裕。

同僚は打ったその日から痛くて眠れないほどだった、といっていたので

「ポカリ作戦が効いたな~」くらいに思い、無事就寝。

 

ーーー接種翌日ーーー

・朝、腕にそこそこの違和感はあるもののやはり痛くない。

・2日目に高熱が出た同僚がいたのでちょっと怖いけど、なんか私は大丈夫そうという謎の慢心で出社。(この判断を後に恨むことになる)

・昼過ぎくらい、体になんの異常もなく、社内を歩き回ったりMTGのたびに「ワクチン異常なし」発言をして楽しむ。ポカリのことはすっかり忘れ、コーヒーばっかりのむ。

・会社のちかくにチキンオーバーライスのトラックが!辛いソースたっぷりかけてもらってひーひーいいながらもバスマティライスの香り高さに良いランチ~などと悦に浸る。

 ・16時ごろ。ちょうど接種から24時間が過ぎたあたりで、接種部位が熱を帯びているし、PC入力のために腕を曲げているのが非常にきついし、なんだか胸が苦しいことに気が付いてしまう。

・最近太ったので、洋服がきつくて苦しいだけだ、と自分に言い聞かせる

・18時ごろ。完全に具合が悪い。息が苦しい。モニタをみるのがつらい。帰れるか不安になるくらい辛い。腕がめちゃくちゃ痛い。重心をずらすだけで腕に響いて、叫びたくなるくらい痛い。あと一時間で退勤だし、昼まで余裕ぶってたのでいまさら辛いって言えなくて一人でもだえる。

・19時ごろ。やっと退社。つらい。電車に乗る時間は20分くらいだけど、立っていては絶対にやり過ごせないと判断。とにかく息が苦しくて腕が痛い。インフルの時のような関節痛。

・電車はすわれたが隣の人の腕が患部にあたったらきっと立ち直れないので、隣の人には申しわけないが触れないように全神経を隣の人の挙動に使い神経衰弱。

・息が苦しいがアイスが食べたい。アイスを買うためにコンビニへ立ち寄る。この自分の行動により、まだ倒れないな、と判断。

・さっさと眠りたいが、腕が痛すぎて横になるのも一苦労。痛くてなかなか眠れない。。。

・あまりの体調不良に最近よわよわのメンタルがさらにやられて家で一人で泣く( ノД`)シクシク…

 

 

ーーー接種後3日目ーーー

・起床。腕はまだずきずき痛いけど動かせる。腕全体触るとすごく痛い。

・熱のようなだるさはなくなった

・下を向いたりすると、鋭い頭痛(この日2、3回あった)

 

今ここ。

 

 

2日目の夜が完全にやられたーーーという感じでした。

2日目もポカリたくさん飲んでたら違ったのかな、、、

3日目はケロッと具合よくなって、想定内の腕の痛みくらいにおさまったので良かったけれども。。

 

2回目の接種のほうが副反応強いとのことなので、今からとても怖いです。

次回接種後1週間は、あまり重要な予定を入れないようにしよう!